2008年03月02日

ラーメン屋もいろいろあるけど。。。

最近、客層、商品、お店の雰囲気、価格がアンバランスだなあと感じることがあります。

ラーメン屋さんは多いけれど、つぶれずに続くということは、それなりに利益が出ているということだと思いますが、はやりのお店とそうでないお店を見比べたとき、それらの違いには、それなりの理由があることを感じます。

それは、マーケティングでは当たり前のことだと思いますが、想定するお客さんが不明確であったり、行き当たりばったりであったりしていて、ちぐはぐしているからではないかと思うのです。

一番重要なのは、顧客ターゲットを設定することも重要ですが、何より、想定通りであることの方が少ないので、常に顧客から情報を吸い上げて、軌道修正することが重要ではないかと思うのです。

当たり前のことを当たり前にするのは意外と難しいのですが、そのためには、できるだけ自店を客観的に見れるよう数字や顧客の声を集めることは大切だと思うのですが、いかがでしょうか。

自分自身の反省を含めて、ちょっと書いてみました。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
コスモス満開!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 自民党大敗、民主党大躍進 (2009-08-31 10:05)
 お勧めのスターバックスの本 (2009-04-10 16:56)
 オバマ大統領就任式 (2009-01-21 10:23)
 コスモス満開! (2008-10-15 16:24)
 感動が人の共感を生む! (2008-09-22 08:47)
 PDCA (2008-06-13 11:47)

Posted by とんこつ at 22:40│Comments(1)独り言
この記事へのコメント
▽◆▽世界の一流ブランド品N級の専門ショップ 
注文特恵中-新作入荷!-価格比較.送料無料!
◆主要取扱商品 バッグ、財布、腕時計、ベルト!
◆全国送料一律無料
Posted by バッグスーパ at 2013年05月10日 12:27
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。