2008年06月04日

マネジメント

最近、ピーター・ドラッガー著の「マネジメント」という本を読みました。
経営者のバイブルという帯がついていたので、ついつい買ってしまったのですが、目から鱗が落ちるような思いでした。

ベンチャーというと営業や販売に苦労している会社が少なくないと思うんですが、本の一文には「企業活動とは、マーケティングとイノベーションをとおして顧客を創造することだ」と書いてありました。

営業・販売=マーケティングだと思っていましたが、こうも書いてあります。

営業をせずに売れる方法を見いだすのがマーケティングであると。(ちょっと自分流の解釈も入っています。)

そもそも売れないのは、必要のないところに必要ではないものを持って行っているのか。必要なところに必要ではないものを持って行っているのか。もしくはユーザー自信が必要だと気づかないから売れないのか。

そう考えると、マーケティングの重要さを改めて気づかされました。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
コスモス満開!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 自民党大敗、民主党大躍進 (2009-08-31 10:05)
 お勧めのスターバックスの本 (2009-04-10 16:56)
 オバマ大統領就任式 (2009-01-21 10:23)
 コスモス満開! (2008-10-15 16:24)
 感動が人の共感を生む! (2008-09-22 08:47)
 PDCA (2008-06-13 11:47)

Posted by とんこつ at 14:52│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。