スポンサーサイト

上記の広告は2週間以上更新のないブログに表示されています。 新しい記事を書くことで広告が消せます。  

Posted by スポンサー広告 at

2008年10月15日

佐賀ラーメン 一休軒

最近佐賀に遠征してます。
佐賀市内にあるラーメン屋で、佐賀では結構有名だそうです。
こってりした久留米ラーメンを食べ慣れていると、あっさりした味に感じますが、またそれが味と言えば味なような気がします。



  


Posted by とんこつ at 16:41Comments(0)グルメ

2008年06月13日

元祖南京千両

先日元祖南京千両に行ってきました。
南京千両は、九州とんこつラーメンの発祥といわれていて、昭和12年に久留米の明治通りに屋台として開店したのが始まりだそうです。

南久留米駅の近くにあるのですが、こぢんまりしていてちょっとわかりにくいところにあります。

らーめんの麺は、一般的な細麺ではなく、少し太めの縮れ麺です。スープはさっぱりした感じでわりと癖がありません。

ラーメン通なら是非一度足を運んでみてください。

http://www.nankinsenryou.jp/index.htm
  


Posted by とんこつ at 11:23Comments(0)グルメ

2008年05月19日

伊達公子 in 久留米

先週の金曜日に、なんと伊達公子さんと遭遇しました。
それも、久留米ではちょっと有名な「らーめん八」で。

中に入ると10人位の一団が、ラーメンを食べながら歓談していて、ふと見るとどこかで見覚えの顔が。
それが今をときめく伊達公子さん、いえクルム伊達さんだったのです。

真っ黒に日焼けして、周りのたぶん選手か関係者の人達に混じって、楽しそうに食事をしている姿に感動してしまいました。

後日新聞で見ると、16、17日の「久留米ベストアメニティカップ国際女子テニス2008」に参加していた模様で、会場には連日千人以上の観客が伊達選手目当てに集まったようです。  


Posted by とんこつ at 17:16Comments(0)グルメ

2008年02月29日

丸星ラーメン(丸星中華そばセンター)

久留米ラーメンの老舗「丸星ラーメン」に昼ご飯を食べに行ってきました。
時々行きますが、相変わらず人が一杯で活気があります。
もともとは、国道3号線沿いにあるということもあって、トラックの運転手がよく立ち寄ったドライブインみたいなラーメン屋だったようです。
古くからあるだけに、店内はなかなか趣のある雰囲気です。
ぜひ久留米に来たら行ってみてください。「昭和」好きな人にはたまらないものがあると思います。

ラーメンはこってり味、麺も細麺ですが、今はやりの極細よりはやや太めです。



  


Posted by とんこつ at 15:06Comments(4)グルメ

2008年02月25日

熊本ラーメン 桂花

最近熊本にはまってます。
熊本市街の商店街に行くのが新鮮で、ときどき急に行きたくなります。
福岡の天神に少し飽きたせいかもしれません。

熊本に来たら、せっかくなので有名な「桂花」というラーメン屋さんに行ってみました。

熊本ラーメンて久留米ラーメンや博多ラーメンに比べて、メニューが多いような気がします。

今回は、シンプルなラーメンと豚の天ぷらがのったラーメンをたのみました。





おいしくいただきました。  


Posted by とんこつ at 23:21Comments(0)グルメ

2008年02月05日

麦香麺 輪喰

久留米市北野町のちょっと変わったラーメンを食べに行きました。
筑後川の川沿いにたたずむログハウスがそのお店で、ラーメン屋さんとは外見からはまったくわかりません。
ラーメンは久留米でありながら、とんこつラーメンではなく、醤油ラーメンと塩ラーメンの二品のみで、麺も国産無農薬小麦を使用するなど、安心安全食材にこだわったラーメンというのがみそです。
是非一度ご賞味を。

  


Posted by とんこつ at 22:47Comments(0)グルメ

2008年01月20日

熊本ラーメン 黒亭

熊本ラーメンを無性に食べたくなり、熊本ラーメンで有名な「黒亭」に食べに行ってきました。
さすが有名店だけあって、行列ができていました。
熊本駅近くの路地裏にあり、地図かカーナビがないとちょっと見つけるのは難しそうな場所です。

福岡でも焦しニンニクを使ったラーメンも多いので、意外とふつうな感じがしましたが、昔はかなり特徴的だったんでしょうね。おいしくいただきました。



  


Posted by とんこつ at 20:39Comments(0)グルメ

2008年01月07日

大龍ラーメン

久留米の大龍ラーメン東合川店に行ってきました。
昼時で正月ということもあり、かなり混み合っていました。
味は、さっぱりとこってりの中間くらいの感じです。



  


Posted by とんこつ at 09:42Comments(0)グルメ

2007年12月27日

いのちの壱(龍の瞳)

先日、いのちの壱(通称:龍の瞳)という品種のお米をいただきました。
このお米は、2000年9月に岐阜県下呂市で、コシヒカリの中から偶然発見させれた稲の品種です。
品種の特徴は、大粒(コシヒカリの約1.5倍)で、粘り、香り、弾力があり、ご飯が甘いことです
昨晩食べてみましたが、びっくりする位粒が大きく甘みがあって、本当に美味しくいただきました。
普段は1膳しか食べないのですが、ついついおかわりしてしまいました。


本当に粒が大きいです。

日本には約500種類程度が品種登録されていますが、実際に流通している品種はもっと少なく、上位40品種で作付け面積の約90%を占め、約40%がコシヒカリといわれています。
ただ、まだまだ名前の知られていない地方の品種の中には、おいしい品種や特徴のある品種がたくさんあります。
残念なことに、効率性や知名度などから、ひっそりと地元に人だけで食されていたり、作られなくなった品種も少なくありません。

もっと、知る機会、食する機会があれば、多様性のある豊かな食生活が送られる上、生産者も付加価値の高い品種を作ることで、豊かになれると思うのですうが如何でしょうか。
いつか何らかの形で、そういったことに貢献できればと思っています。

※龍の瞳が、2006年11月に福井県で行われた第8回全国米・食味鑑定コンクールにおいて、最高賞の金賞を、また、2007年11月に島根県で行われた同第9回コンクールでも、品種栽培部門で金賞を受賞しました。さらに、2007年12月、山形県庄内町で行われた「あなたが選ぶ日本一おいしい米コンテスト」でも優勝し、龍の瞳が「日本一おいしい米」と認められました。。(出典:(資)龍の瞳の資料)

まだ市場には出回っていないようですが、贈答用には販売をしているようですので、食べてみたい方は、下記に連絡してみて下さい。

(資)龍の瞳
〒509-2511
岐阜県下呂市萩原町宮田415
電話・ファックス:0576-54-1801
http://ryunohitomi.jp  


Posted by とんこつ at 14:44Comments(7)グルメ

2007年12月21日

ひろせ食堂

ひろせ食堂に行ってきました。
相変わらずの込みようで、駐車場が狭いので、しばらく待たないと入れません。
何が人気かというと、ラーメンももちろん美味しいのですが、チャーハンが人気で、お客さんの大半はチャーハンとセットで頼みます。



チャーハンはかなりのボリュームなので、2人で食べるのがちょうどいいかもしれません。  


Posted by とんこつ at 14:04Comments(0)グルメ

2007年12月19日

久留米屋

久留米には文化街という飲み屋街があります。
飲み屋街に定番のラーメン屋の一つですが、地元では結構人気があります。
屋台もありますが、飲み屋街の路地裏にあり、知る人ぞ知る店です。

味は、かなりさっぱりめで、飲んだ後に食べるにはちょうどいい感じです。
分かりづらいところにありますので、是非、探してみてください。

  


Posted by とんこつ at 17:33Comments(0)グルメ

2007年12月16日

花凜亭

昨晩長男と、久留米ラーメンの花凜亭に行ってきました。
ご近所さんなんですが、こじゃれた感じのお店で、メニューもラーメンだけでなくつまみも充実しています。
テレビにも最近出たみたいで、三宅裕司や武田鉄矢も絶賛していたようです。
注文したのは、ラーメンセットで、ラーメン、半餃子、小ご飯またはおにぎりです。
わりとあっさりめのとんこつスープですが、注文時にこってりも注文できます。

写真を取り忘れたので、後日アップします。

追伸、店主の奥さんは外国人で、かわいい男の子が2人います。運が良ければお店に出ているかも。
  


Posted by とんこつ at 22:58Comments(0)グルメ

2007年12月08日

久留米ラーメン 梁山泊

いよいよラーメンの話題に突入です。
久留米とんこつ日記という名前なのに、ラーメンの話題がないと思われたと思いますが、ようやくラーメンのことを書けます。

栄えある第一回目は、梁山泊というラーメン屋です。
もともと西鉄花畑駅の近くにあったラーメン屋ですが、最近自宅そばの国分町に移転してきました。

これが結構人気店で、昼時になると行列ができたりします。
花畑からお客さんもちゃんとついてきているようです。



ラーメンはまさにTheとんこつラーメンという感じですが、メニューも結構充実していて、昨晩ミドルウザイズ(うざい中年男の集まり)の忘年会で飲み過ぎたので、今日はにんにくラーメンにしました。  


Posted by とんこつ at 13:20Comments(1)グルメ