2009年01月21日

オバマ大統領就任式

昨晩、歴史的瞬間に立ち会いたくて生放送を見ました。
世界中の人々が同じように、変化の兆しを感じ注目していたと思います。

就任演説の中で、一人一人が前向きな気持ちで義務と責任を果たすことを求めていたのが印象的でした。
私自身を含め豊かな時代に育った人たちにとって、義務とは強制的なもので自発的でないものと捉えがちですが、本来は自由と義務は表裏一体のもので、義務を果たすことで自由社会が守られ、発展が約束されているものだと思います。

昨年から経済不況が降って沸いたように襲ってきましたが、利己と他利とのバランスが崩れた結果ではなかったでしょうか。
日本でも、さまざまな事件が続発していますが、改めて、家族、会社、地域のコミュニティーや与えられた役割に対し、義務と責任について、個々が問い直す時が来ているように感じます。


同じカテゴリー(独り言)の記事画像
コスモス満開!
同じカテゴリー(独り言)の記事
 自民党大敗、民主党大躍進 (2009-08-31 10:05)
 お勧めのスターバックスの本 (2009-04-10 16:56)
 コスモス満開! (2008-10-15 16:24)
 感動が人の共感を生む! (2008-09-22 08:47)
 PDCA (2008-06-13 11:47)
 マネジメント (2008-06-04 14:52)

Posted by とんこつ at 10:23│Comments(0)独り言
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。